2016年11月23日

電車の中で、ご老人に息子ちゃんが「ある言葉」を投げかけられて、ショックでふさぎこんでしまいました。こんなときどうすれば・・・

今日は楽しいお出掛けでした。

・・・が。

2人で満喫をした帰りの電車で事件は起こりました。

私と息子ちゃんは並んで座っていたのですが、とある駅で2人の高齢なご夫婦が乗ってこられました。
旦那様は杖をついて、奥様は歩き方はしっかりしているものの、大きな荷物を両手に抱えていましたので、優先席ではありませんでしたけど、私たちが席をゆずることにしました。

息子ちゃんから私に

ねえママ、あのおじいちゃんとおばあちゃんに席をゆずってあげようよ。

そう言ってきたので、そうね。と笑顔で返し、2人でそのご夫婦に近づきました。

息子ちゃんがご主人の方へ

どうぞ、お席使ってください!

少し大きめの声でこう言って、私は母親として、そんな息子ちゃんが少し誇らしかったのですが次の瞬間・・・


お前は年寄りだから私たちを馬鹿にしているのか!!
大声を出さなくても耳は聞こえる!!座らなくても2駅くらいは平気だ!!
頼んでもいないことをするな!!!


大声で怒鳴りつけられてしまいました。


え・・・?!

私は耳を疑いました。息子ちゃんは言葉を失いました。周囲の人も何事?という目でそのご夫婦を見ていたのですが、気にもとめていない様子。。奥様はとなりで黙ってたっていました。



ひと様に親切なことをしようとした子供に、受け取らないにしてもあのきつい言葉はちょっと・・・

私はすぐに息子ちゃんの手を引いて、そのご老人にすみませんと一言伝え、別の車両に移動したのですが・・・息子ちゃんは涙目。

家に帰ってきても相当なショックだったらしく、すごくふさぎこんでしまいました。


食事もあまりせずに、元気なく寝ていったのですが・・・心に負った傷のことが心配です。

世の中には色々な人がいるから、仕方ないといえば仕方ないのですが。。。今日のせっかくの楽しい出来事も台無しになってしまって、もやもやした気持ちのまま夜を迎えてしまいました。



明日、またしっかりと息子ちゃんと話をしてみようと思います。


今日もたくさんの応援とコメント、どうもありがとうございました。
もしここを読んでくださっている方の中に、同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。。。こんなとき、子供にはどんな声をかけるのが良いものか、現時点ではまだ悩んでいます。

↓良かったらボタン押していただけると嬉しいです。
ツライときでも皆様からのクリック応援に元気をもらってます!
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村





posted by mina at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
こんにちは。
親切の押し売りは自己満足だと思います。
事実、相手は不快に感じたわけですし。
メサイアコンプレックスの心理は参考になりますよ。
迷ったらそっと席を立って声をかけない、あくまで相手に押し付けないのがマナーかなと私は思います。
失礼いたしました。
Posted by totomi at 2016年11月24日 15:53
おはようございます。

息子さん、本当に優しくて良い子ですね。今は、高齢者、妊婦、
障害者が立っていても平気で座っている人がやたら多い。
その中で、席を譲っている人を見たら、
配慮のできる人だと感心しています。

遠くでね。笑
近くにいれば、私は、必ず席を譲ります。
小学生からです。もちろん、今回のおじさんのように、
私も何度も怒られたことありますよ。
でも、倍以上、恐縮ぐらい感謝されました。

もちろん、感謝されたくてしたのではありません。
その行為が当然だと思うからです。
良いことだと自分で思ってるからです。

考えは人それぞれです。
自分が正しいと思うことをする。子どもに教える。
それが親としての強さではないかな。いかがでしょう。

人への親切心は自分に返ってくるはずで、
現に、私も、今のところおかげさまの人生です。
もう一度、お子さんと一緒にチャレンジできる機会があれば
いいですね。成功体験が一番ですから。
minaさん、しっかり!!
応援していますよ〜


Posted by トピコ at 2016年11月25日 07:39
親切の押し売り なんかじゃ ないですよ。息子ちゃんは、とても親切で優しい子。 世の中、とんでもない人が、モラハラ人間が、自己愛性人格障害者が、境界性人格障害者が 沢山いるんじゃないでしょうか。

自分の息子に起こったことじゃ無くても、胸が痛みます。息子ちゃんは良い事をした、優しい行為だった、でも、世の中 変な人も沢山いる って事で、 なぐさめてあげて下さいね。
Posted by たまこ at 2016年11月26日 10:00
2番目にコメントしてる様な変なコメントはバッサリ切って良いのかもしれませんよ。こういう人のコメントに付き合ってると、普通の優しさを持った人間は擦り切れてしまいますから

Minaさん ガンバレ〜
Posted by たまこ at 2016年11月26日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。